お仏壇を買う…ハードルを下げるために。

お仏壇店の店長が言うのもなんですが(^^;

お仏壇を買う…と言っても

これがまたなかなか、ハードルが高いですよね?(^^;

(いろ~んな意味を含めてですが。)

 

わたくしの経験上でも

「お仏壇を買うのは初めてで…」という方が大半を占めますので

「初めてなので…よくわからないんですけど…」

と仰ることが多いのです。

 

これってお仏壇だけに限らず、

何か新しいものを求める時というのは、

「初めてなのでよくわからない」ものですよね?

(あ、そう思うと、もう少しショップサイトで

きちんとご案内するべきですよね(^^;)失礼しました…)

 

そもそも「お仏壇は何故必要なのか」等々のお話になると

仏教とは…というあたりから、考えていかなくてはいけないので

ここでは思いっきり割愛させて頂きますが…(^^;

(ざっくりですみません。)

 

とりあえず、「お仏壇を買おうかな」と思われた場合は

まずお仏壇店さんを信用して、ご相談なさってみるのがベストです!!

(これまたずいぶんざっくりで申し訳ないのですが。)

 

「でも、敷居(ハードル)が高いなぁ」なんて思わずに、

先にも記述しましたように、たいがいの方が「初めてお仏壇を購入する」ので

どのお仏壇店さんも、そのあたりはよく踏まえた上で相談に乗ってくれるはずです。

 

ただ、ひとつ、ここだけはキッチリ最初に宣言してしまいましょう。

「ご予算」です!!

 

お仏壇…と一口に言っても、

それはそれは、膨大な種類のお仏壇が出回っています。

大きさも「大きいのに、比較的安価」なものから

「小さいのに、より一層高価なもの」‥等、

形状に左右されるだけでなく、品質にもかなりの幅があるので

当然価格帯は、大幅に広がっています。

 

わたくしなどは、こういう時に予算を言うのは

少し気恥ずかしく感じてしまうタイプなのですが

逆の立場、今置かれている仏壇店店長となれば

ご予算をはっきり頂戴できれば

より良いご提案ができると感じてしまいます。

(その方が、お客様にとっても的確な提案を受けることができるはずです。

…と言う事は、自分がお客様の側になったときは、ちゃんと言わないといけませんね。)

 

「ご予算・大きさ・イメージしている色(または雰囲気)」の3点を

キッチリと決めて頂ければ、理想的なお仏壇を求められるはずです。

 

でも、ここで、もうひとつだけ…気をつけてくださいね♪

今ご案内した3点は、あくまで「お仏壇本体」に限ってのポイントです。(^^;
一般的に、お仏壇には仏具類が必要になります。

仏具?…というと、花立てとか、香炉(火をつけた線香を立てるところ。)、

灯立・仏器、リン(ち~んと鳴るリンです。)等…

 

…そう、はっきり言って、多分ココが一番わからないのではないでしょうか?

(確かにややこしいです。)

 

本当のところ言ってしまいますと、

仏教には色々宗派がありまして

厳密には各宗派によってお仏壇も異なることもありますし

一番難しいのが仏具の配置などです。

 

理想的なお仏壇とその空間を再現するとなると

それはもう、小さなお仏壇では無理です。

(だって、大きさが絶対的に違いますので…(^^;)

 

ということで、ここでまたざっくり…となりますが

そうなると、

「仏具はお仏壇に見合ったものを必要最小限で揃えましょう」

となるわけです。

 

長くなりましたね…f^^;)

すみません。

 

必要だと思われる必要最小限の仏具は、

次の通り。

 

・ご本尊様(掛軸でも仏像でもどちらでも)

・仏具 5点~6点のもの(花立・香炉・灯立・線香差し・仏器・茶湯器等)

・リン

・お位牌

※ちなみに、無宗派というお客様は、当然ご本尊様等も不要になります。

厳密には仏具類一式も不要です。

 

これらのものと、先に述べたお仏壇をひっくるめてのご予算なのか、

はたまたお仏壇本体だけのご予算なのか、

そのあたりも是非、お求めになる際のポイントにしてくださいね。

おのずと、ご予算が固まってくるはずです。

 

…と、あらためて文字にして記述すると

やっぱりハードル、高そうに感じますよね?(^^;

というわけで、例えばですが

次のようなセット商品などを、「参考」にしてみてくださいね。

ミニ仏壇に似合う仏具類と組み合わせた、お得なセット商品です。

ちなみに、一番大切なことは…

お手合わせする「気持ち」です。

どうぞそのお気持ちを大切にしてくださいね。

コメントを残す