ECサイトを運営していれば
必ず聞く言葉、「費用対効果」があります。
要するに、
すんごい小さな規模で言ってみると
「15円、広告費をかけました。(月間)」
「100円、売上があがりました。(月間)」
(小学生並ですねぇ…)
単純に、売上に対して15%の広告費をかけた…
ということになりますよね。
一般的には、売上に対して10~20%くらいで広告費を使っているのなら
まずまずな路線なんだそうです。(セミナーで教えてもらいました♪)
というか、「健全な」状況なんだと思います。
このあたりを意識しつつ、ここ数年広告費を投じてきたのですが
実は直近の少し前までに少々…バランスを崩していた事もありました。
さぁ、大変!!(^^;
弱小商店なので、いわゆる「潤沢な資金」があるわけではありません。
ここで、頼もしい?パートナー、広告代理店さんとの打ち合わせになるのですが…
わがまま…を承知で、
その中でも「運用」を考えることができる素晴らしい担当者に、
本当に感謝感謝ですよ。
今月に限って言えば、「良い兆し」が見える状況です。
言われて見なくてもわかりますが、限りある予算です。
(そんなのどの企業も同じですよねぇ。)
限りある予算、資金の中で、効率よく運用していく、運用するのがプロ!!
今回は、まさにそんな感じを代理店さんからお見受けしております。
運用方法について「正解」はないと思います。
(生き物のように市場が変化していると思いますし。)
日々、データを分析して、結果を見て、想像して、
次の施策を練る、そして実行 の繰り返しはまだまだ続きます。(^^;
っつか、ずっとかな?(^^;
で、まとめです。
広告は運用次第!!!
運用がその時、その市場にあっていれば
良くもなるし、悪くもなる。
それは偶然ではなく、費用対効果に見合っているか…から始まり、
運用が適切であるかどうか…ということなんじゃないかな?と思いました。
これから先の自分に対して
この事を忘れないように記録しておきます♪
コメントを残す