ご本尊様で特にお悩みになられるのが
「仏像にするか、掛軸にするか…」かもしれません。
特に「どちらが良いとされているか」等は
言われておりませんのでどちらでも構わないものなんですね。
■お仏像は「お顔」が決め手!?

仏像選びではこのあたりが気になるところではないでしょうか?
お仏像も色々な種類のものがあり、
当然のことながら製造している場所(工場)によって
お顔立ちも違ってきますので
選び出したらきりがない…かもしれません(^^;
ですが、大切な御本尊様ですから
やっぱり「お顔立ち」は特に気になられるところだと思います。

どんな工場の仏様もそれは穏やかで
思わず見入ってしまうようなお顔立ちに思えます。
実際、私も展示会等で拝見すると非常にありがたく感じるものです。

光背が飛天光背と呼ばれるもので台座は比較的高めになる八角台座の仕様です。
それでも、微妙に異なる「お顔立ち」。
あとはお客様おひとりおひとりがお感じになられるものだと思いますが
毎日向き合う御本尊様だからこそ、
お顔立ちに心を委ねてみるのも良いかもしれませんね。
■ミニ仏壇は掛軸だけ?
ミニ仏壇は基本的にはやはりコンパクトサイズですので
ご本尊をお納めするにも「仏像は無理かな?」と思われそうですが
実際はそうでもありません。
もっとも、極小なサイズになってくると当然無理ですが
一般的なミニ仏壇(高さ50センチ程度のもの~60センチ未満のもの)であれば
だいたいお仏像の総高さが20センチ程度のものであれば
ちょうどよいバランスが取れると感じます。
(もちろん内部デザインによっては無理なこともあるかもしれませんが。)

ただ、お祀りするのに望ましいとされている
三幅揃え(さんぷくぞろえ)を再現しようとするのは
いささか窮屈な空間になるかもしれません。(^^;
そういう意味では、
ご本尊も掛軸にして三幅揃えにするか、
ご本尊を仏像のみにしてみる等
多少の工夫は必要になってくるかもしれません。

でもミニ仏壇なので窮屈になってしまうのが…
こんなお悩みもこの掛軸で解決!!ひとつの掛軸に脇掛も描きました。
御本尊様は、お仏像でも掛軸でも
結果としてどちらでも構わないものです。
お寺様の方にお仏像または掛軸をお持ちになって
御霊を入れていただければ
それは立派な御本尊様となります。
毎日向き合うものですから
是非、ご自身のスタイルにあった御本尊様を
見つけてくださいね。

コメントを残す