御本尊様は、「仏像」がいいのか、「掛軸」がいいのか
実際のところお悩みいただく方が多いのではないでしょうか?
先に結論を申し上げますと
御本尊様は「仏像」でも「掛軸」でも
どちらでも構いません。
あえて比較するとすれば
それは立体的であるか平面であるか…だということで
お仏壇にお納めするのはどちらでも構わないんです。
■ミニ仏壇は「掛軸」じゃないと入らない?
いいえ。
そんなことはありません。(^0^)
要するに「お納めできるサイズのものがあれば」良いんです。

奥の特別な空間にお納めできる
そんな設計になっています。
決して大きすぎないサイズは
ある意味で理想的です。
もちろん、全てにおいて「お納めできる」とは言い難いのですが
ミニ仏壇と呼ばれている上置仏壇等(高さ50センチ前後のものなど)は
お納めできるお仏像もございます。
■「仏像」と「掛軸」はどちらが…人気?
人気という意味合いとは異なると思いますが
お求めいただく場合、
次のような事をよくポイントにされているように思います。

でもミニ仏壇なので窮屈になってしまうのが…
こんなお悩みもこの掛軸で解決!!ひとつの掛軸に脇掛も描きました。
・価格面 (仏像の方がやはり高価になります。)
・大きさ面 (お求めいただく仏壇にお納めできるかどうか)
・仏像へのこだわり (お仏像が好きな方はお選びになります。)
最初の2つのポイントがもっとも多く、
お仏像へのこだわりをお持ちの方は
それこそ仏壇よりも先にご本尊選びをなさいます。
■立体的だからこそ、「お顔立ち」が心に響く。
お仏像の最大のポイントは「立体的」であること。
それだけに、一番こだわりを持ってご覧いただくのは
その「お顔」ではないでしょうか?

仏像選びではこのあたりが気になるところではないでしょうか?
お仏像は平たく言ってしまうと…
製造メーカーさんによってお顔が異なります。
「多少の違いでしょ?」と思われるかもしれませんが
実際に見比べてみるとそうでもありません。
穏やかなお顔の中に「強さ」を秘めているような
そんなお顔に見えるお仏像もありますし
ただひたすら「やさしく、慈しみを感じる」お顔もあります。

ショップでお取り扱いをしているお仏像は
要するに…当方の好みのお仏像になってしまいますが
何よりも「お顔」が素晴らしいと感じたものを
ご用意しています。
是非、お仏像をご検討頂く場合は
「お顔立ち」もじっくりとご覧になってみてくださいね。

コメントを残す