長くご愛用いただくお仏壇だからこそ
「納得できるものを選びたい」と思われるのは当然です。
お時間がある場合なら焦ることはないのですが…
お仏壇をご用意いただくひとつのポイントとして
「四十九日法要」があります。
この日は、一般的にはお墓があれば納骨され
またお位牌は白木のお位牌(お葬式でご利用になられたお位牌)から
本位牌と呼ばれるお位牌へ魂入れをして頂きます。
いよいよ、「本位牌」となった仏様が
ご自宅へ戻ってこられるわけですね。
そのタイミングが「四十九日法要」なんです。
ですから、多くのお客様は「法要までになんとかお仏壇を決めたい」と
思われるんです。
●実際は四十九日までは「とっても忙しい…」。
正確なことは申し上げられませんが
当ショップご利用のお客様の大半は恐らく…
四十九日ご法要は既にお済みだと思います。
(色々なやりとりをさせて頂いて実感した結論ですが…)

奥の特別な空間にお納めできる
そんな設計になっています。
決して大きすぎないサイズは
ある意味で理想的です。
時折、納品日についてお伺いすると
「もう四十九日は終えてるのでいつでも大丈夫です。」等の
回答をいただくことがあります。
申し訳なさそうにされる場合もあるので
「四十九日までに用意しなければならないということはないんですよ。」
とお伝えしてまいりました。

おしゃれな仏具をそえて
さらに素敵なお仏壇になりました。
四十九日までの間には実際のところ、ご遺族にとっては
悲しみが押し寄せているにも関わらず
どうしてもやらなければならない事が
山のように残されており、
また、弔問してくださる方々への配慮等もあって
お仏壇のことは恐らくほんの少し余裕ができたときに
考え始めるのではないでしょうか?

でもミニ仏壇なので窮屈になってしまうのが…
こんなお悩みもこの掛軸で解決!!ひとつの掛軸に脇掛も描きました。四十九日法要までに揃えたいもののひとつがご本尊です。
そんな状況で…お仏壇選び、ましてや店頭に足を運んで
お探しになられるのは本当に大変なことだと思います。
●インターネットを活用してみるのも「一つの方法」。
ご近所にお仏壇店があれば、
気軽に足を運ぶこともできると思いますが
そうではない場合は、どうしましょう?

最近はあまりないかもしれませんが
お仏壇のカタログをどっさり郵送されることもあるようですが
カタログをご覧いただくのもまずは第一歩かもしれません。

ただ、残念ながら一般的なお仏壇のカタログは
商品の細部までが写ったものはあまりないと思います。
一見、カタログ自体は大きくても
商品のひとつひとつの写真は案外小さいものが多くありませんか?
その点、パソコン上での写真は
最近、どのお仏壇店のショップサイトも
お仏壇1点1点について大きな写真を掲載するようになりました。

ここでちょっとしたおよその「イメージ」を作られるといいですね。
「我が家には、こういうお仏壇がいいんだな。」とか
逆に「こういうのは嫌なのよね。」等の
ご自身の趣向が明確になってくると、最終的なお仏壇選びが
しやすいかもしれません。

やさしいカラーと自然な風合いの仕上がりが
ぬくもりのある心地良いお仏壇を印象づけます。
「お仏壇を通販で買うなんて…抵抗がある。」
という方がまだまだいらっしゃると思います。
大切なお仏壇ですから、
安易に決められないのは当然です。
本来なら「実際に見て選ぶ」べきものかもしれません。
でも、どんな選び方であっても
最終的には「こだわって、納得できるお仏壇」を
お選びいただきたいと思います。
ずっと一緒に暮らしていくお仏壇ですから
是非、お時間の許す限り
お選びになってみてくださいね。

コメントを残す