今こそ、「コンパクト」スタイル。

日本全国へ商品をお届けしておりますので

色々なところにお住まいのお客様から

様々なお声を聞かせていただく機会があります。

 

■「小さすぎて心配」というお声。

 

お仏壇というのはかなり地域性がございます。

お客様ご自身がお育ちになられた環境から

一般的にご想像いただけるような大きなお仏壇が

ごく自然の流れ…とお感じになられるケースも多く

それだけに、「小さいお仏壇にするのは失礼では?」と

ご心配頂くこともありました。

 

国産のモダン仏壇 ノア 16号。 置きやすいコンパクトサイズと シンプルで木目をいかした おしゃれなデザインが人気。
国産のモダン仏壇 ノア 16号。
置きやすいコンパクトサイズと
シンプルで木目をいかした
おしゃれなデザインが人気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、実際問題として「では大きなお仏壇」が

お客様にとってより良いお仏壇であるのかどうか…というと

そこが異なるので悩まれてしまうようです。

 

 

■住環境が昔と違う、だからこそ「コンパクト」へ。

 

結局のところ、お仏壇というのは

ある程度「スペース」が必要になってくる商品です。

これは物理的な問題ですよね。(^^)

銘木・紫檀を使って丁寧に国産で仕上げた八角厨子。 上品な華やかさをたたえた伝統的なスタイルが かえってモダンに新しさを感じます。
銘木・紫檀を使って丁寧に国産で仕上げた八角厨子。
上品な華やかさをたたえた伝統的なスタイルが
かえってモダンに新しさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在の住環境を考えると

一般的なマンション、戸建を見回してみても

「仏間」として機能するような和室があるようには

ちょっと見受けられません。(^^;

 

となると、どこにでもご設置しやすいお仏壇=コンパクトなお仏壇が

おそらく今以上に必要とされてくるんだと思います。

 

■「コンパクトスタイル」のメリット・デメリット

 

メリットはやはり、「設置しやすい」サイズであること。

長くご愛用いただくものがお仏壇なので

場合によってはご自宅のリフォーム、お部屋の模様替え…なんてときも

コンパクトなお仏壇であれば

インテリアのひとつとして自由に移動することができます。

(もちろん水回り等の湿気が多い場所へは移動先としては頂けませんが。)

今とっても求められているのが「国産仏壇」であること。シンプルでモダンなデザインのパテオがデビュー。人気のおしゃれ仏具とすっきりお祀りできる合幅(がっぷく)掛軸を組合わせたお得すぎるセットです。
今とっても求められているのが「国産仏壇」であること。シンプルでモダンなデザインのパテオがデビュー。人気のおしゃれ仏具とすっきりお祀りできる合幅(がっぷく)掛軸を組合わせたお得すぎるセットです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、長くご愛用いただく…というポイントで言えば

先々で介護施設へご入居があったとしても

そちらにもお持ちいただけるようなコンパクトサイズもございます。

 

同じ「移動」という意味では、

例えば…次世代のお子様たちへお仏壇を託すにしたとしても

コンパクトであればお子様たちのご家庭への負担も

かなり軽減されることだと思います。

 

反面、デメリットももちろん考えられます。

前述しましたように地域性がありますので

あまりコンパクトサイズですと「気が引ける」というお気持ちが

生まれてしまうこともあると思います。

もちろん、本来あるべきお仏壇がどんなものかということを

十分ご理解頂いていれば何もご心配頂く必要はないのですが…(^^;

明るめブラウンでお部屋とも相性の良い超・コンパクトなお仏壇。介護施設ご入居時などにご利用いただくケースが多い商品です。
明るめブラウンでお部屋とも相性の良い超・コンパクトなお仏壇。介護施設ご入居時などにご利用いただくケースが多い商品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンパクトすぎて「御本尊」等が入らない…なんていうことも

ご購入時には気をつけておかなければなりません。

当ショップではそういった経験はありませんが

お客様がミニ仏壇と御本尊をご注文くださった時に

スタッフで必ず確認し、

お仏壇に対して小さすぎる・大きすぎる御本尊・お位牌等については

適切なご案内をするよう努めています。(^0^)

 

またご家族構成等によっては、

コンパクトすぎると代々受け継いできた

お位牌または過去帳がお納めできない、

またはお仏壇には先々新しい仏様もお納めすることが一般的ですから

そちらが納まりきらない…等も考えられます。

 

 

メリット・デメリットは

実のところどんなサイズのお仏壇にもございます。

結局のところ、お客様ご自身のライフスタイルに合ったものが

もっともメリットを得られるのではないでしょうか?(^0^)

 

 

 

コメントを残す