お仏壇のある暮らし…
それは、大切なひと時がある時間ではないでしょうか?
だからこそ、慎重に選びたいものですよね。
とはいえ、実際はどうでしょうか?
いざ、「買わなくてはならないその時」とは
実はとっても忙しい時でもあります。
まだまだお気持ちの整理もついていないような
それでいて何かとお忙しいことが多い時期ではないかと思います。
■お仏壇を買うべき「時期」はいつか?
一般的にいわれているのは「四十九日」のご法要までに…ということ。
でもこれは、「必ず用意しなければならない」というわけではありません。

超・コンパクト仏壇 ドゥエ。
洗練されたおしゃれなデザインは
お仏壇とは思えない印象です。
四十九日法要で、白木のお位牌から本位牌になるのが一般的で
それまでにお仏壇をご用意しておくほうが
本位牌をきちんとお納めできるということがあるんだと思います。
(その他、ご自宅での法要等の場合には
お仏壇にも開眼供養をして頂ける等の事柄を
一緒に済ますことができるとも言われます。)
なので結論を言ってしまうと、
「お仏壇を買おうかな」「用意しようかな」と思った時が
一番の買うべきタイミングなんだと思います。
もっとも、一般的に四十九日までにご用意なされるのは
それが一番望ましいかな?とも言えますが…(^^;
■お仏壇のある暮らしは、「大切なひと時」がある暮らし。
大切なひと時というのは、
それがご家族団欒の時間でもあるかもしれませんし
ご自身だけのささやかな自分1人の時間であるかもしれません。
それにくわえて、お仏壇があるということは
お仏壇と向き合う、つまりはその中に納められている
仏様との大切なひと時でもあるということだと思います。

ドマーニシリーズの他カラーへ変更も承ります!
だからこそ、お仏壇選びにはこだわりたいものです。
ご満足いただけるようなお仏壇であればあるほど
毎日のお手合わせ等も、それ自体が心地よくそして向かいやすいかと思います。
お仏壇を選ぶポイントはいくつかありますが
この3つのポイントをよくご検討いただければ
いずれお仏壇との良い出会いがあるのではないでしょうか?
・お仏壇のサイズ(設置場所のスペースの確保)
・インテリアとの調和性(お仏壇の色、デザイン等)
・品質とご予算(国産または外国産等の優先度とご予算のバランス)
大切なひと時を過ごす場所であるからこそ、
できればゆとりある時間の中でお選び頂きたいと思います。
お悩みになられましたら、
ショップまでお気軽にご相談くださいね。

コメントを残す