銘木とも言われるシカモア(グレートメープル)。
柔らかな曲線の木目とその光沢をもった素材は
まるでシルクを思わせるような美しい木材です。
シカモア(グレートメープル)は、有名なところでご紹介すると
あのヴァイオリンの銘器ストラディバリウスで使用されていたり
またはその美しい木目を利用した高級家具はもちろん、床材、
そして楽器等にも使われています。(^0^)
■乳白色のやわらかな発色、そして光沢…

さらに国産という嬉しい品質。
銘木シカモアを使った
おしゃれなお仏壇です。
もっともわかりやすい特徴がやわらかな乳白色であること。
それに光沢をたたえているのでなんとも言えない美しさが
素材そのものにあるんですね。

加えて、シルクを思わせるようなゆるやかな曲線の木目も
その「やわらかさ」を引き立たせているのかもしれません。
別な視点から見ればその「木目」をどれだけ繊細に配慮できるか
そのあたりが「良い仕事」につながるのかもしれません。
だからこそ…当ショップでご案内しているシカモア材のお仏壇は
すべて国内生産品。
細やかな配慮ができるのは…やっぱり日本ならでは…なのかもしれませんね。
■本来持っている「光沢」を「そのままに」「さらに活かす」。
不思議なようですが、シカモアは乳白色の光沢をもった木材です。
多く見られるのは、その光沢にさらに磨き塗装を加えて
つややかに仕上げる方法。
これは、ピアノ塗装のように光沢があるような仕上がりになり
シカモアならではの光沢をより美しく堪能することができます。

逆にできるだけ「そのまま」の状態でも
うっすらと発色する光沢感がありますので
シンプルな仕上がりでも品よく仕上がっているお仏壇もあります。
素材そのものの美しさを活かした…というのも素敵ですよね。

当ショップでも特に注目度が高いのが
この「シカモア」です。
是非、ショップサイトでシカモアを使ったお仏壇を
ご覧になってみてくださいね。

コメントを残す