●複数あるお位牌を納めることを最優先にするという場合。
家具調仏壇でも床置タイプのお仏壇であれば
比較的、本体内部にゆとりがありますので
ふたつのお位牌程度は、ゆったりとお納めすることが出来ます。

ワイドタイプのシンプルなデザイン。
深みのある濃いブラウンは
落ち着いた空間を演出してくれます。
もちろん、上置タイプのミニ仏壇も
お納めできないわけではありません。
左右にひとつずつ、ご安置いただけるとは思いますが
多少ですが、窮屈な印象になるのも否めません。

繊細で美しい木目、
あたたかみ感じる空間が
魅力的なお仏壇です。
そんな場合は、ワイドタイプのミニ仏壇をご検討なさってみてください。
幅広タイプですので、決して特別コンパクトな大きさではありませんが
本体の高さがさほどないことから、圧迫感も少なく
その上、内部の空間がたっぷりありますのでゆったりとお祀りできる印象です。
●とにかく、コンパクトなサイズというのが第一条件…という場合。
置く場所が限られているので…という場合は、
特に「コンパクト」さ、「小ささ」を重視される方が多いようです。

ドゥエは、そのコンパクトさとモダンなデザインが自慢の逸品です。
介護付マンションへのご入居などは特にそういったご希望が多く
その場合は、お位牌などはすべて回出位牌(くりだしいはい)または
過去帳などひとつにおまとめになられます。
目的としては、一番大切な「お手合わせをする」という環境です。
それについてお仏壇の大小は当然のことながらあるわけがありません。
ですので、どんなにコンパクトでもそこにお手合わせするお気持ちがあれば
全く問題はないということです。
●暮らしの心地良さも考えて、お部屋のインテリアと調和がとれるもの…それが一番!
お部屋の中にあるお仏壇というのは、
つまりは普段の生活の一部にもなるわけですから
当然のことながら、「暮らし」という時間の中で心地よいものであって欲しいものです。
となると、お部屋のインテリアと調和が取れていないと…
心地よいとは言い難くなりますよね。
そういった場合はデザイン重視、これも大切な目的のひとつと言えます。
暮らしにお仏壇を受け入れるわけですから、心地よい空間になるような
そんなデザインのお仏壇を求めるというのは当然です。

間接照明の空間は
まさにスタイリッシュでおしゃれ度の高いお仏壇。
格好ばかり…と言われそうな気もしますが
そもそもお手合わせする気がなければその「格好」すら気にしないものです。
毎日向かい合いたいからこそ、こだわりをもってデザインを選ぶ…
お気持ちがあるからこそ考えることだと思います。
このように、ご自身にとって最優先事項というのが見えてくると
理想のお仏壇に近づけるような気がします。
是非ご参考になってみてくださいね。



コメントを残す