お仏壇事情って実際のところどうなんでしょう?
…素朴な疑問を持たれるのはごく自然なことです。
十人十色とは申しますが、お仏壇事情はまさにコレです。
そのご家庭やご事情等によって大きく変わってきます。
■引き継いだお仏壇がある!というケース
既に先代から引き継いだお仏壇があるというケースは
元々暮らしにあるお仏壇ですから身近であり
もっとも自然なスタイルと言えるものでしょう。
この状況をさらに次の世代にも…という場合が
特に問題がない場合は良いのですが
実際のところ、そうでもない状況の方も多いようです。

超・コンパクト仏壇 ドゥエ。
洗練されたおしゃれなデザインは
お仏壇とは思えない印象です。
その場合
「古いけれど立派なお仏壇をなんとかしなくてはいけない」
という事になるわけです。
ショップにご相談される方のケースのひとつとして
この状況は実は少なくありません。

コンパクトサイズの床置仏壇です。
お買い替えなさるにしても、いざ「ミニ仏壇」とされる上置を
サイト上でご検討されると「ずいぶんと小さいものなのね」と
中々受け入れられない方もおいでです。
■初めてのお仏壇なので、よくわからないというケース
お仏壇をご検討される方のほとんどは、このケースです。
この場合は、お仏壇店等にご相談いただくと
もっとも適切なお仏壇をご検討頂けるでしょう。

真っ白なので圧迫感はなく
また置きやすいコンパクトサイズも魅力。
とは言え、そのお仏壇選びのスタート時点でも
若干異なる場合があります。
諸事情により四十九日法要までにお仏壇をご用意出来なかった場合は
四十九日法要で本位牌(白木のお位牌から一般的なお位牌にします。)になりますが
その本位牌をお作りになる時は、少しだけ注意しましょう。

ワイドタイプなスタイルで
人気のお仏壇に成長しました!
人気の商品ですので
気になった場合は是非、お早目のご検討をおすすめします。
お求めになるお仏壇のサイズを多少なりともお考えいただき、
本位牌の大きさを決められる方が良いのです。
場合によっては、お仏壇にお納めできない…という事もありますので
その点だけは頭の片隅におとめいただくと良いでしょう。
あとは、お仏壇店等のサイトをご覧いただくと
必要な仏具類がセットになったセット商品等がございます。
そのあたりをゆっくりご覧いただき、何が必要なのかをご参考いただくと
だんだんと何を用意すれば良いか見えてきます。
もちろん、わからない場合は、お気軽にご相談ください。
大きくは、みなさんのお仏壇事情とはこのような2パターンになります。
要は、引き継ぐものがあるか、または新規でお求めになるか…の場合です。
お客様それぞれに色々なご事情があるのは承知しておりますので
悩んだ場合は、お気軽にご相談ください。
メッセージが送信されました
コメントを残す